2014年8月1日金曜日

140731 南相馬での視察&草取り大作戦!?

ずいぶんと久しぶりの投稿です^^
活動はずっと続いているのですが、お手軽にアップできてしまうFacebookへのアップにとどまってしまっていました。。。色々な方たちからの思いを受け止めての活動なので、きちんとご報告をしなくては、と思いながら反省です。。。

現地で無線LANの電波を拾うことができるようになってきたので、今日は現地からのアップです^^
昨日から南相馬に視察&草取りのために来ています。
今回はゆっくり午後の時間帯に現地入りして、現地のGA村松さんの案内で、支援先を中心に視察をしました。

その後、大甕地区で休耕田や畑に花の種蒔きをしてくださっている白川さんの花畑で、ひたすら草取り・・・草取りは今日も続きますよ^^
何しろ4反の畑ですから、私たちがちょっと頑張っても、かなり頑張っても、焼け石に水なのですけどね(>_<)

今回の視察は、この秋の活動の打合せも兼ねています。
秋にはまた、たねダンゴイベントを企画することに。。。お楽しみに^^



大甕幼稚園を訪問。秋にはチューリップの球根などを、現地のGAの村松さんを通してお届けしています。

大甕小学校を訪問。この春には、サンパチェンスをお送りしました。元気に校庭で咲いています^^

線量計のある校庭。夏休みで子どもたちの姿が見えないのが残念。

20km圏内を少し案内していただきました。まだ津波の傷跡のまま放置された建物が多く点在します

ようやく重機が動き出していますが、まだまだ足りない、遅れている感があります

いよいよ、今回のメイン! 大甕地区の花畑での草取りの始まり~~\(^o^)/

草に負けず、元気に咲く、花いっぱいミックスの子たち\(^o^)/ジニアは本当に優秀!

ヘリクリサムもきれいなかわいい花を咲かせています♪

ジニアはめんこいです^^

今回、クレオメがこんなに丈夫で頑張る花と見直しました~~^^

涼しくなった4時半ごろから6時すぎまで草取り。涼しいから蚊も沢山いて大変(>_<)

作業終了後の達成感の笑顔~~でも、ちょっと疲労困憊?

最近、こうして集合写真をとるのがぷち流行中~~^^