2013年5月3日金曜日

今年もチューリップの季節に視察に来ました!

久々の投稿です。冬の間は、活動はかなりローペースになっていますが、現地との連絡は随時取り合っています。
春になって現地から「そろそろチューリップが咲き始めたよ!」という声が届くようになり、昨年同様、チューリップの見ごろの時期に合わせて、視察ツアーを実施することとなりました。
昨年は南から北上するコースでしたが、今年は逆コース。
初日に宮古入りして、最終日に仙台に戻ります。
まだ旅の途中ですので、詳細な報告は後日ゆっくり、としますが、ダイジェスト的に、現地の様子をご紹介します!

おととい、訪れた「赤前保育園」
ここでは、子どもたちと一緒にたねダンゴづくりをしました!

小杉隊長が子どもたちにたねダンゴの作り方を説明しています

子どもたちが真剣にたねダンゴを作っている姿は、たまらなくかわいい!

小さな手の中で、夢いっぱいのたねダンゴができてきます

子どもたちも楽しそうです^^

そして何より、小杉隊長も楽しそう!

もっと作りたい人~! は~~~いっ!

こんなにたくさんできました!

たねダンゴを花壇にどんどん投げています

たねダンゴ作戦、大成功!

園長先生と理事長先生と

この保育園とつないでくださった、地元のGA摂待さん


昨年の秋に盛岡のGA佐藤さんがにたねダンゴを埋めたところには小さな芽が!


















































































































































































昨日訪問した、陸前高田市の「ひだまりガーデン」
こちらには、「花いっぱいミックス」という、ワイルドフラワーのタネをお届けしました。
見事に咲いているチューリップやパンジーは、やはり同じくグリーンアドバイザーである吉川さんが「希望の花いわて」を通して支援されています。

空とがれきと花、そして人・・・そんな風景です

それでも、春が来れば、花は咲いて

花いっぱいミックスが見事に育って!

ヤグルマギクには、もう、つぼみが!\(^o^)/

 初年度は、夏に「何はともあれ!」と、プランターと土と花苗をお届けして、秋にチューリップの球根をお届けして、その後も、そのほとんどの箇所で、継続的な支援をしてきましたが、昨年秋からは、花を育てる楽しみも届けたい!ということと、より広いエリアを花でいっぱいにしたい、という思いから花の種も用意しました。
蒔いてみたい!と手を挙げてくださったところにお願いをして、種まきをしていただきました。
気候の違いもあって、まだ小さな芽の場所もありましたが、見事発芽してくれています。
開花が楽しみです!
 
今回の視察の様子は、また続きをご報告しますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿