2012年6月30日土曜日

6月30日 フラワーロードに花と笑顔を届けよう!~出会いときっかけ~

昨年の夏から「グリーンアドバイザーによる花いっぱいキャンペーン」の
運営に関わることになり、被災地に何度か足を運ぶうちに、花と緑を通した
復興支援活動を行う人や団体との出会いの機会が増えました。
昨年9月、その中の「希望の花いわて3.11」が主催する交流会が盛岡で
開催され、私たちも参加し「花いっぱいキャンペーン」の活動紹介をさせて
いただきました。
その会場で出会ったのが鈴木勝井さんでした。(右が鈴木さん、左が吉川さん)



鈴木さんが代表を務めるフラワーロード陸前高田では17年もの間、
国道45号線沿いに1kmにわたる花壇に花を植え続けてきましたが、
津波の被害を受けてしまいました。
鈴木さんは津波で最愛の奥さまを亡くされ、花壇や花を見るのも辛い、
という気持ちでいたのですが、しだいに奥さまの分も生きるためにも
「もう一度花を植えよう!」という思いになり、周囲の応援を受け、
昨年11月に見事、その一部を復元させたのです。





春を待つパンジービオラと
地中にはチューリップの球根


残念ながらその当日は参加できず、次の機会があれば参加したい!と
思っていましたが、支援の当てがなく予定が立たない、とのこと。
それならその「機会」を作るところからお手伝いしたい!と思い立ったのが
今回の活動のきっかけとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿